ちょっとずつ試みを♡(yahoo編集版)

毎日の生活の中で、これから楽しみを拾って行こうと思います。自分の行動パターンさえ、どうしてそうなっているのかハッキリしないことが多いです。自分が何に束縛されているのか、なんて考えることすらしないですものね。介護からは解放されたのに、毎日定時に家に帰る行動パターンを繰り返していたのにやっと気が付きました。ちょっとずつ違う行動を織り込んで行きたいな

f:id:tchibineko:20191125123233j:plainコキアとマリーゴールドが歩道の縁に並んで数ヵ所植えられていました。コキアという名前は最近知ったもので、この植物も私には馴染みの無いものでした。実家の方では見かけなかったな。どこかの公園で、見渡す限りのコキアがある風景というのを見たのも最近のことです。へ~っと思って調べましたら、この植物の実が『畑のキャビア』といわれる『とんぶり』だとありまして、あぁそれで!と思い当たることがありました。通勤ルートの途中にちょっとしたコキア畑があったんです。少し前には紅葉して、色の変化を面白がって写していました。実の方は畑の中までは入れないのでどうなっているか分かりませんが。

f:id:tchibineko:20191125123414j:plain
f:id:tchibineko:20191125123523j:plain
これだけ色が変化するだけでも面白いですよね~ とんぶりはともかく私も植えてみようかしらと思いました。家の地質に合うかどうかわからないけれど、できたら来年やってみよう♡ あ、コキアはホウキギとかほうき草とか言われてます。とんぶりがほうき草の実であることは知っていましたが、コキアがほうき草とは知らなかったという間の抜けている私でした
明日は早速ふるさと村に行こうと思っています。さて、明日は晴れるの?!
 
(コキアは結局今年は植えられませんでした。別の花を植えたので、それは2020年のお楽しみです。咲いたら報告します。失敗は黙っておきます😹)