土掘り作業を頑張ってみました😸

昨日夫っとが採って来た植物を家の庭に植える作業をしました。このところウォーキングはサボっています。ちょっと疲れると甘やかしてしまう、しょーもない私😹

f:id:tchibineko:20200605234448j:plain

この画面の真ん中辺りに以前葦が生えていて掘り起こした跡があります

f:id:tchibineko:20200605234644j:plain

葦を掘り起こした場所の草を抜きながら整地し、掘った跡に植えました

もう一ヵ所、そこも葦を掘った所だったんですが、そちらにも植えました。3時間位は掛かったかしら💦 暑くて汗だくでそれだけでギブアップしちゃった😹

f:id:tchibineko:20200516000132j:plain
f:id:tchibineko:20200606000651j:plain
以前ご紹介した赤茶色の芍薬の芽が緑になり、蕾を付け、この2、3日で咲きました

f:id:tchibineko:20200606001107j:plain

6月4日はこんな感じ

f:id:tchibineko:20200606001233j:plain

同じく6月4日の夕方

f:id:tchibineko:20200606001330j:plain

そして6月5日の朝9時

花は一気に咲くんですものね。いい時を撮っておいてあげたくなります♡ でも、私が植えた芍薬はまだ蕾ですし、3本のうち1本は失敗してしまったようです。植えた場所の土が合わなかったのかもと植え直ししたけれど、時すでに遅かったのかも😿

このところの田植とウォーキングと花の植え方ですっかり日焼けしてしまいました。日焼け止めも功を成さず、南方生まれのメラニン色素製造能力は、たかが20年の秋田暮らしでは鈍らなかったですね~😸 さて、明日は歩こう! 明日は晴れるの?!