そろそろ春の準備をしよう😺

と言いつつ氷点下暮らしをしています。週末辺りから🌞マークが出ており、気温も上がるようです。一進一退でありましょうが。春が見え始めたのが有難い😸 

今年は花とハーブをテーマにして畑に向かってみようと思います。何しろ家の畑や庭は狸と狐の方が私より占有しているのです。実のなる物はハウスの中で鉢やプランターで育てるしかないと思い知っております。

f:id:tchibineko:20200608224828j:plain
f:id:tchibineko:20210209223204j:plain
左の狸は一度載せましたね  右の狐は11月12日に庭を歩いて行く所

この狐は11月にはほぼ毎日の様に家の庭を横切って歩いていました。狐もどうやら雑食性で小動物だけでなく昆虫も木の実も食べるようなので、畑の物を食べるのかもしれません。葉物とハーブならなんとか行けるのではないでしょうか。

昨年の朝顔マリーゴールドの種を採取してあるので、それも芽が出るようなら植えてみたいですし。ダメもとでね。昨年よりはもう少し欲張ってみたいし😹 あれもこれもじゃどっちつかずで終わってしまいそうですが、そこはそれ、できる範囲でという但し書き付きで。

f:id:tchibineko:20210209230829j:plain

実際、家の庭の現状がこれだから、雪が解けるまでは妄想であります😹

氷点下暮らしも今日までで、明日は日中の気温はプラスになりそうです。⛄のち☔の予報です。ちょっと春めく一週間になる予定😸 さぁ、体力つけなくっちゃ❕❕