昨年までの土いじりの結果と今年の土いじり

一昨年の晩秋に頂いて植えたキンシバイヒペリカム ヒドコート)は、今年は丈はまだ短いんですけど花はたくさん付けてくれました。ただ、私の草引きが追い付かず、先住の宿根草達に埋もれてしまっています。雨が降るたびに宿根草達はガンガン伸びています。一番多いのはスギナ、それとクローバー、芝類も多いし、タンポポ類は根っこが深くて取り切れないし、結局毎年イタチごっこ

今日は雨が降って抜きやすくなったので、少しだけ草引きをしました。

f:id:tchibineko:20210712220336j:plain

この部分だけなんとか取りました

黄色の花がキンシバイキンシバイに挟まれて去年頂いたシュウメイギクが葉っぱを付けています。そのシュウメイギクに挟まれてど真ん中にアジサイが根付いて葉を出しました。今年の春に夫っとが草刈りで出始めた芽をカットしてしまったアジサイです。

f:id:tchibineko:20210712221330j:plain
f:id:tchibineko:20210711223453j:plain
去年の春に枝折れしたのに根っこを伸ばしていたアジサイです 

キンシバイは2年目なのですっかり庭になじんでいます。シュウメイギクは昨年植えたので今年はどれだけ咲くかちょっと疑問。それと昨年の花がもう一つ。

f:id:tchibineko:20210712222733j:plain
f:id:tchibineko:20210712222756j:plain
左が昨年頂いたシロクジャク、花はこれから  右は夫っとが山から採ってきた桔梗

桔梗にはトンボが止まっていました。シロクジャクの傍にはドクダミが蔓延ってます。ドクダミは至る所に蔓延っていますね~😹 桔梗は一昨年夫っとが植えたんですが、遠慮しているのかそんなに数は増えていないようです。

f:id:tchibineko:20210712171008j:plain
f:id:tchibineko:20210712171031j:plain
今年はハウスの片づけが遅れてトマトには間に合いませんでした、で、ナス💭

そしていつか植えてみたかった箒草。コキアと言った方が通りがいいのかな。一年草らしいのでまずはお試しで買ってみました。

f:id:tchibineko:20210712171402j:plain
f:id:tchibineko:20210711223553j:plain
ナスには「まだ間に合う」と書かれていて、乗りました😹 コキアはここに植えました

コキアを植えて「しまった💦」と思いました。ここってそう言えばアネモネを植えた所に近いのでした😹 やっちまったかも💭 来年は出てこないかもしれません💦 せめて一番綺麗なところを載せておきます。

f:id:tchibineko:20210706233008j:plain
f:id:tchibineko:20210712225516j:plain
こんなに綺麗だったのに宿根草に埋もれて所在不明になっていました

アジサイも色づき始めました。コーヒー豆粕が溜まってきたので今のうちに根元にあけておこうか😺 ここは雨らしい雨が降ったのがここ数日くらいで、梅雨があったのか無かったのか、雷が鳴ったから一応梅雨も明けるのかしらん??て感じです。

ワクチン接種2回目が16日。さて、明日は晴れるの?!