珈琲を楽しむ☕ 三十五たび

6月のコーヒーは、基本的には今までにも飲んだことがある国のものばかりでした。コロンビア、インドネシア、ブラジル、グアテマラ。詳しく見るとそれぞれの国の中でも産地が違っていたり、農園が違っていたりという「違い」がありました。

作物は土しだい。土地、気候、地味で違って来るものなのですね。そうそう、家のアジサイの色がハッキリして来ました。ここら辺は青が多いのですが、家のはこれです。

f:id:tchibineko:20210715230352j:plain

思いっ切り寄せてみました😺  新聞配達のお姉さんも撮っていきました😸
f:id:tchibineko:20210716215551j:plain
f:id:tchibineko:20210716215523j:plain
f:id:tchibineko:20210716215449j:plain
6月おすすめ4種の内この3種が Fresh Crop でした😺

コロンビア ナリーニョ サン ロレンソ

ザ クラシック ナリーニョ

ジャスミンを感じるフローラルな香り。なめらかな飲みくちに、オレンジやきんかんをイメージする酸味。チョコレートのような甘みと、カルダモンや赤ワインを想わせるコクのある余韻。

酸味★★★✬☆ 苦み★★★☆☆ 甘味★★★✬☆ コク★★★★☆ 香り★★★★☆

コロンビア  スプレモ は以前大粒でコロンビアの最高級品だと紹介されていました。今回の豆はナリーニョ県 サン  ロレンソ地区の古くからある伝統品種という紹介があります。軽い苦みと嫌みのない酸味だったと記憶しています。細かい感じはもう忘れちゃったね💦

インドネシア マンデリン ブルーバタック

マンデリンのイメージを変える一杯

爽やかなフローラルさにスミレやバニラを感じる甘い香り。透明感のある飲みくちにマンダリンや金柑のような酸味。グリーンアップルをイメージする甘さ。カカオやハーブのような苦みのあるコクと長い余韻。

酸味★★★✬☆ 苦み★★★★☆ 甘味★★★☆☆ コク★★★★☆ 香り★★★★☆

マンデリンなのに酸味がある豆でした。上に紹介されたような複雑な感覚は私には感じられませんでしたが、これもあり😺のお豆さんでした。スマトラ島リントン地区のブルーバタック族が作っている豆です。

ブラジル ラランジャル イエローブルボン ナチュラ

黄色い果実(熟すと黄色い実になる)

シトラスのような爽快さと、ナッツを感じる香ばしさ。クリーミーなのみくちに、ブラッドオレンジをイメージする酸味。マスカットを連想する甘みと、クルミカシューナッツ、ビターチョコを想わせる苦みとコク。

酸味★★★✬☆ 苦み★★★☆☆ 甘味★★★☆☆ コク★★★✬☆ 香り★★★☆☆

ブラジルってそんなに主張しない豆だと思っていましたが、これはちょっと酸味がありました。今回の豆は4種共に酸味が感じられ、前回に引き続いた感じです。暑くなると酸味がいいのかしら?と単純に思ったことでした。ラランジャルは農園の名前です。

東北も梅雨が明けたそうです。一昨日から最高気温は30℃超え。バスクリンをクールにしました。

ワクチン接種2回目を本日受けて参りました。一回目は針が刺さる時にいかにも肉に針を刺しているんだぜ、という痛みを感じましたが、今回は刺した方が上手だったのかほとんど何も感じないままに終了していました。夜になって現在腕を上げると刺した部位に鈍い痛みを感じます。

2回共に針を刺した跡など分かりません。前回は刺した上の部分が赤くなり、いくらか腫れた感じでしたが、今回はそれもありません。針跡も無く、貼ってあったパッチにも血の痕跡も全く無く、注射なんてどこさってなもんです。明日、明後日とどうなるかは分かりませんが、心配はしていません。適応能力は高い方だと思っています😸

役場からは57歳までのワクチン接種券は配布したけれど、8月以降のワクチンの入荷が不明なので56歳以下の方々はこれからの連絡待ちをお願いしますというチラシが配布されました。いろいろありますが、この先の無事を祈るばかりです。明日が普通にやってくる日々を願って😺 皆様も恙無い日々を過ごされますように😸