珈琲を楽しむ☕ 二十七たび

珈琲豆には大きくアラビカ種とロブスタ種(カネフォラ種ともいう)があるというのは知られているところですね。普通、私達が店でコーヒーとして飲む、買う豆はアラビカ種。インスタントコーヒーや缶コーヒーで使用されているのがロブスタ種。栽培される土地の標高や気温などがその分布に影響しているそうです。私の知識はググるか本を読んで得たものです。

そうそう、前回でコロンビアスプレモが出ましたが、このスプレモというのはその後調べてみるとマメの大きさによる格付けで、コロンビアの輸出する豆の選定基準で大きくて『最高級』のものなんだそうです。 

f:id:tchibineko:20210222222705j:plain
f:id:tchibineko:20200827231816j:plain
ブラジル ショコラは普通のブラジルとは違うのか? 今の所不明です😹

ブラジル ショコラ

「Chocola」を感じる深い味わい Fresh  Crop

酸味★★★☆☆ 苦み★★★☆☆ 甘味★★★✬☆ コク★★★✬☆ 香り★★★✬☆

カカオやヘーゼルナッツのような香ばしさ。クリーミーなのみくちに、グレープフルーツを感じる酸味。ブラウンシュガーやティラミスを連想する深い甘みとコクのバランス。

と紹介されているブラジルショコラ。そんなに自己主張する豆ではありません。程良くバランスが取れている豆でブレンドのベースになりそうな感じ。曲者好きの私にはちょっと物足りないところですが、そのうち自分好みのブレンドを作る時にはブラジルはぜひ使ってみたい♡と考えています。ブラジルとマンデリンとコロンビアをブレンドしたらどんな珈琲になるんだろう?

歳と共に体が変わって行きます。この所牛乳と豆乳を一対三の割合で混ぜてみてもお腹が下り気味です。しっかり温めてもダメ。煎茶も薄いのは何とか飲めますがペットボトルのお~い!お茶普通の物でも胃もたれ気味。濃茶なんて飲もうものなら一口でもあきません。珈琲はまだ行けるのが不思議ですが、まぁ一日2杯が限度。体にいいの悪いのといっても食べられる量は少ないものです。こうなるとバランスは考えねばなりませぬ。

食べている物が体を作る物、自分の将来を決める物になるんです。いい未来は良い食事があってこそですよね。量が食べられなくなった食いしん坊は今考え中。いい未来を、いいお天気を❕❕😸 もう吹雪はいらないぞぉ~⛄ 脈絡のない文章で御免なさい💦