珈琲を楽しむ☕ 二十一たび

本日12月7日に珈琲がモカシダモのミディアムローストに変わりました。ミルで挽いて中身を取り出すと懐かしい香りがしました。何だかんだ言っていて、一番飲んでいるのがモカシダモ。お試し焙煎4種も2度目の購入ですから。セール品なので安いのですが、セールでなくてもごく普通の値段で数種類のお試し豆があることを先月知りまして、セール品ばかり購入しているのも悪いかしら😹と思ったことでした。でも、やっぱりセール専門で行こう! 身分相応です😿

f:id:tchibineko:20201207225322j:plain
f:id:tchibineko:20201207225347j:plain
『秋想ふ』という問屋さんのブレンド豆 楽しかった♡ チョコも好き好き😸

むかし昔、まだ学生だった頃、インスタントコーヒーは贅沢品で高かったというイメージがあります。製造に手間暇が掛かる分のコスト代だったと思います。アルコールランプを買い、豆やミルを買い、サイフォンを買い、実験をするようなワクワク感を味わいつつ珈琲を淹れるのが楽しみでした。

仕事を持ち、家庭を持ち、時間が無くなって行くにつれてインスタントコーヒーも安くなって味も良くなって、ここ20年以上はインスタントコーヒー派になりました。今年からですね豆に戻ったのは。こんな山の上でもネットで豆も買えるしね😸 問屋さんを知ったのもきっかけですし、カタログギフトを戴いてコーヒーポットを貰ったのもきっかけでした。時間が自由になったのが一番大きかったかしら。

花の写真も、花から薬膳に興味を持ったのも時間が一番モノを言ったかな。来年はもう少し手を伸ばしてみたいなぁ~♡ 希望だけは持って、明日は晴れるの?!