珈琲を楽しむ☕ 二十たび

11月も今日を入れてもあと二日になりました。2020年は残り一ヵ月。まぁ、先ずは初めての事ばかりの一年でした。一番は covid-19 でしょう。仕事からのリタイア元年でありコロナウィルスと共存元年です。今年が就職一年生の方達には本当に思いがけない一年であったと思います。こうして暢気に珈琲を楽しむ☕なんて言っていられるのはかなり幸せな事です。そりゃぁ山や谷やいろいろありましたが、感染症っていうのはそんな私でも初体験の事変になりますし、世界的な規模の異変も初体験です。先の事が見える状況にはないけれど、今出来る事をして行くしかないと観念はしています。

で、楽しめる事は楽しんで行く事も大切😸 うん、能天気だよ~ん😽

f:id:tchibineko:20201129160050j:plain
f:id:tchibineko:20201129160119j:plain
Fresh Crop(新豆)の表記があったのはタンザニアのこの豆だけでした 右はどこかで?

タンザニア キゴマ キボーAA Fresh Crop  復活のキゴマ地区

柑橘やベリーを感じるフルーティーで甘い香り。シルクのような飲みくちにライムや金柑をイメージする酸味。ミルクチョコやバター、カカオを連想する甘みのあるコクと苦みのバランス。

エメラルドマウンテン  コロンビア最高級品

アンデス山脈で育まれる比類なき深い味わいと素晴らしく芳醇な香り。宝石「エメラルド」の名を冠した最高級コロンビア豆。厳しく選びぬかれたトップ3%未満のクオリティーを誇るエメラルドマウンテンをぜひお楽しみください。

さて、以上がおすすめコーヒー4種に入っていた説明です。そして以下がもう一つ別の便で頼んだ珈琲豆に入っていた情報チラシに載せてあった説明。詳しい情報です。

コロンビア・アンデス山脈の麓、標高1,600mの豊かな自然の中で栽培されるコロンビア産コーヒー。カフェテロと呼ばれるコーヒー生産者が丹精を込めて一粒ずつコーヒーチェリーを手摘みで収穫し、そのコーヒーの実をアンデスの清水で水洗処理します。コロンビアで収穫されたコーヒー豆の中から選び抜かれたわずか3%にも満たないコーヒーだけが、宝石「エメラルド」の名を冠することができる、まさにコロンビアコーヒーの最高級品。その比類のない味わいと芳醇な香りは他のコーヒーでは決して出せません。

生豆時100g754円 酸味★★☆☆☆ 苦味★☆☆☆☆ 甘味★★★★★ コク★★★★★ 香り★★★★★

11月のコーヒーは意外にも4種とも当たりのコーヒーでした。エメラルドマウンテンも苦味の表記は★ひとつでしたが、その割にしっかりとした香りとコクで口の中は幸せ一杯になりました♡ タンザニアの豆は華やかでしたしね~♡ で、調子に乗ってモカシダモの焙煎4種にブレンドの秋想ふというのをちょっと追加で頼んでしまったのでした。幸せはまだまだ続くと思います😸

外は雪景色になりました。それはまた別にご紹介致しましょう。雨に雪に目まぐるしい一日でした。さて、明日は晴れるの?!