珈琲を楽しむ☕ 二十九たび

珈琲の飲み比べをしようという私の提案に快く応えて下さったのは、「ミケーネ」という名前の小さな本屋さんの奥さんでした。店の奥にある小さなキッチン兼事務所のような所では、業者さん、お客さん、彼女の友人たちその他いろんな方が集まる場所で、そこでひと時を過ごしました。

豆はコロンビアスプレモで、ミディアムローストとシティローストの2種と私の道具類一式を持って行きました。店のコーヒーメーカーと私の一式とでタイミングを合わせてそれぞれ淹れて飲み比べ。思った以上に味が違う飲み口に、『味が違う!』とビックリでしたね。挽いた豆の粒子の違いも一目で分かりましたし、ペーパーフィルターで濾したスッキリ味、茶漉しのようなメッシュのフィルターで濾したまったり味。同じ豆でも味わいが全く異なることを実感したのでした😸

本屋さんなのでいろんな方が出入りしていましたが、飲み比べに飛び入りで参加された方が家でサイフォンで珈琲を淹れているという方で、「俺は紙の味がするのがいやでサイフォンを使っているんだ」とおっしゃっていました😹 山に行ってはいろんなものを取って来て、クロモジでお茶なども作ったりしているんだそうです。

f:id:tchibineko:20210316233342j:plain
f:id:tchibineko:20210316233302j:plain
水仙の芽のアップ 雪の下にはまだたくさん🌱  チビ猫はナデナデを待っている

さて、二十九であっているのか???と思いつつ、明日は大曲で~す😸