珈琲を楽しむ☕ 六たび

6月になって半分の所まで来ています。6月のコーヒーおすすめ4種セットを購入したのは5日の夜でした。届いたのが8日ですからね。あっという間に届いた感じです。今日、15日まではモカシダモの焙煎が違う4パターンの豆の最後に持って来たハイローストの豆でした。

f:id:tchibineko:20200615224923j:plain
f:id:tchibineko:20200615224959j:plain
こうして並べてみると分かりますか? 左がフルシティ、右がミディアム

味は全然違います。フルシティはもう苦いだけのような感じで、飲んだ後に少し鼻に何か残るような気がするだけでした。あ、フルシティはジャーマンローストともいうそうです。ジャーマンの次がフレンチでその次がイタリアンとか。因みに問屋さんのローストにはアメリカンはありませんで、ライト、シナモン、ミディアム、ハイと続くようです。

モカシダモらしい香りに苦味が欲しい場合は、ハイローストにしよう😺と私は思いました。酸味も感じるし、適度に苦みもあるし、果実のような香りもある♡ 100種の豆があると言い切っている問屋さんですから、これからも楽しみ😸

f:id:tchibineko:20200615230237j:plain
f:id:tchibineko:20200615230304j:plain
明日からはケニア マサイAA です  次にエルサルバドル ゴビアド ナチュラ

どちらも新豆のマークが入っていました。いちおうどんな味わいか豆に記載されていますが、チラシではもっといろいろ書いてあります。

ケニア マサイAA 豊かな風味 重厚で深みがあり、パッションフルーツやスパイスをイメージする複雑でしっかりとした香り。上品な酸味は果実やパイン、キウイを想わせ、やわらかな甘みと心地よい渋み、スパイシーさが残る。

エルサルバドル ゴビアド ナチュラル コンプレックスアロマ フルーティーさにブラウンシュガーを感じる複雑な香り。アプリコットやマルベリーをイメージする酸味と、バナナのようなとろりとした甘み。赤ワインやビターチョコを連想する苦味。

なんてね。分かるんだろうか? 

私はとてもこんな複雑な味わいを感じることはできないと思います。分際があるもんね😹 バリスタじゃないも~ん💦

f:id:tchibineko:20200615235051j:plain
f:id:tchibineko:20200615234747j:plain
左は現在の家の庭のアジサイの花芽  右は2018年の7月のもの

我が家の庭のアジサイは実際パッとしない感じの色をしています。で、今年、実験として今まで飲んだ珈琲の豆を根元に散らしてみました。弱酸性の豆が何か効果を表すだろうか? いや、期待はしません。効果なんて一朝一夕で出るものでは無いですしね😹

何かやってみようの一つです。さて、明日は晴れるの?!