新米を親戚に送りました(yahoo編集版)

毎年、新米ができるとお約束の親戚に送っています。実家の母にも果物を頂く御礼に一俵分の新米を送りました。今年からコメの扱いが30㎏だと貨物便になりました。25㎏だと宅急便で行けるそうで、詰め方を考えながらの送付になりました。宅配業界も大変ですものね。荷物6個で約1万5千円かかりました

f:id:tchibineko:20191120221936j:plain今の時期、菊の花があちらこちらで見事に咲いています。各家庭で庭や畑に植えられているこの菊の花は、実は食用です。秋田には菊を食べる習慣があって、この時期、スーパーにも菊の花がパックで売られています。実家の方では考えられない習慣ですが、土地柄というのはそういうものかな。各地区で異なるからこそ面白い。イナゴや蜂の子だって食べるんだもの。イナゴはこちらでは「はったぎ」なんていわれたりしてまして、最初は何のことが分かりませんでした。ちゃんとお土産になっているんですよ。しかもかなり需要があります。人気商品です。私は苦手ですが

昨日まではいいお天気でしたが、これから一週間くらい雨が降るようです。本日も雨でしたが、天候に恵まれた私が外に出る時は雨が止み、家の中に入ると雨が降るという一日でした。まぁ偶然ですけど買い物には有難い話です。毎日こうは行かないでしょうが、さて、明日は晴れるの?!
 
(2020年は畑も少し手掛けたいと思います。食用菊も植えられれば植えたいなぁと思っています。私は得意ではありませんが、夫っとは好きそうですから。食習慣は北と南はかなり異なりますね。イルカやエイを食べる北地方にはあまり生の魚を食べる習慣はありません。南は刺身は日常で、イルカ、エイではなくフカ(サメ)や太刀魚を食べていました。まぁ、特に食べたいとは思わないですが)