現在食べているお米を紹介😺

我が家は兼業農家です。夫っとは建設会社に勤務していて、平日は朝と夕方、休日は終日農業をし、私は温泉施設でパート勤務をしています。休日は大曲でちょこっと太極拳教室に関わっていますが、たまに農作業の手伝いをします。

3年位前まではもち米も作っていましたが、うるち米との区別が面倒になり、今はうるちのあきたこまち一本で作っています。

f:id:tchibineko:20190708124506j:plain
f:id:tchibineko:20190708124539j:plain
保管は家の比較的涼しい場所 米袋30㎏で玄米の状態

ある程度は農協に納めています。契約量までライスセンターに持って行った後は、今は夫っとの友人で籾摺りから出荷まで自前でやっている方に頼んで、上の写真の状態まで仕上げて頂いています。いわゆる自家米。これを親戚とかに送って、残ったものを3軒の家で消費しています。

秋田ではコイン精米所が至る所にあって、30㎏の玄米を白米にするには300円あればOK。私の実家ではあまり見掛けないので白米にして送りますが、本当は精米したら日に日に酸化が始まって美味しくなくなるので、ちょっと残念です。現在我が家では、やっと30年度の新米を精米して食べています。でも、30㎏を食べきるまでには時間が掛かって、やっぱり最後は残念状態ですけどね💦

先週の遅番で帰りに夜の花を撮って来ました。この時期の定番ですが、私が子供の頃によく見た日本古来の白い花を見なくなって久しいです。どなたか夜の白い花を見かけた方は是非教えて下さいな😹

f:id:tchibineko:20190708131307j:plain

オオマツヨイグサが今盛りです 昼の状態は残念なのでありません😿

東北はやたらと上天気です。気温も高くなり、クーラーの無い我が家では夫っとが裸でウロウロし始めています。でもね、つい言ってしまうのね。

明日は晴れるの?!