雪 ⛄ ゆき そして雪(yahoo編集版)

それはもう沢山降りました。ママさんダンプも大活躍。夫っとも頑張りますが、除雪は間に合っておりません。こんな状態です……
f:id:tchibineko:20190930132904j:plain
f:id:tchibineko:20190926225156j:plain
yahooでは左の写真のみ出しましたが、右の雪はね付も載せます。雪はね180cm位
今に小屋が見えなくなるぞぉ 写真だと案外切羽詰まっては見えませんが。この二日間は降りましたね。来週はシベリアから寒気がタップリと下がって来るそうですので、ちょっとおっかないです。
f:id:tchibineko:20190930133346j:plain
f:id:tchibineko:20190930133412j:plain
左は町の除雪車が私の前を歩いている図ですが、下りの道でこの後ウィンカーを出して前に行ってもいいよと合図してくれました。粉雪が地吹雪状態で、なかなか見通しが悪いし、積もっている雪も20cm位あると走るのも難儀します。
右は一番見通しが悪かった道の様子です。この先は丁字路になっていて、左に見える標識は一時停止の標識。私はここを右折して我が家に向かいます。いつも通る道だから何となくここら辺を走っていると分かるという状態ですね。多分これから二週間位はこういう日がたびたびあると思います。山の道は雪の壁と吹き溜まりに要注意。
さて、明日は午後には少々天気も回復するそうな。いいことがありますように♡
 
(11月はスタッドレスタイヤに履き替える月です。初雪は早ければ10月中に降ったりもしますが、初雪で積もるまで降ることは滅多にありません。そういう年もあったけれど、初雪が遅いと量が多いような気がします)