一週間早く歯医者に行ってしまいました(yahoo編集版)

思い込みです。大体第一週目に行っていたので、1月は三賀日はお休みで10日だとばかり思っていたんです。実際の予約は17日でしたが、空いていたようで快く入れて頂きました。まぁ定期健診のようなもので、消毒と知覚過敏の薬を塗る程度の施療で済む患者ですから 歯磨き結構です。その調子で磨いて下さいね。また2ヵ月後に来てくださいね。で、終了です 根っこが弱っている奥歯があるので、2ヵ月後にはちゃんと行く予定です。歯は大事な友達です

f:id:tchibineko:20191005212323j:plain

久し振りに花を出してみます。ミソハギというようです。ミソハギ科のミソハギ属ということで、ミソハギとしかいいようない野の花です。7月19日の日付がありましたから、これから夏になろうという頃のものです。
今や雪の下になっているんですが、多年草ですから今年の7月には同じ場所にこれが咲くんですね。素敵
朝晩は冷え込んでいますので、出勤時の道は凍結した部分もあると思います。でも、日中は晴れることもあり気温も上がるでしょう。来週は雪です。2月にはいろんな雪のお祭りや行事があり、今解けてもらっては困るんですよね。我が町の花嫁道中などは、馬橇で雪の上を行くのが見せ場ですから。
演出として道中の雪の壁にたくさんの小さな穴を掘ってロウソクの火を灯すんですが、これがまた雰囲気を作るんです。雪は多すぎても少なすぎても困るという、人間って大いに勝手ですね 今年は雪が少ないので、馬が難儀しない程度には降って欲しいなぁと思っています。
さて、予報どおり明日は晴れるの?!
 
(たった今、ラグビーで日本がサモアに勝利しました😸 力の入った試合でしたね~ 日本が強くなったのを実感。スゴイ♡)