元日は年賀状の返信作りをしています(yahoo編集版)

積極的に年賀状を出すタイプではない私と夫っとは、ここ数年、返信のみの年賀状で済ませています。一昨年に夫っとの母親と私の父親が亡くなったために昨年は年賀状なしでしたから(喪中はがきは出しました)、今年はまた一層少なくなりました。今はいろんな方法があるので、郵便局も大変でしょうね。

f:id:tchibineko:20191011225112j:plain晦日の午後2時頃に出動してくれた除雪車です。その前にロータリー除雪機も出てくれて、道はすっかり奇麗になりました。でも、山道の除雪後はご用心。間違いなく滑りますから 何度転んだことか 雪国生まれではない私は歩く時に踵から歩くのが普通で、足裏全体で接地して歩く歩き方が今一下手です。精一杯用心して歩いてもツルツルしておっかないですよ。おかげで運動不足間違いなし。平らな道なんて山にはありませんので、走るのなんてとんでもないことです、私には。

f:id:tchibineko:20191011225323j:plain

お正月用に仏壇の前に飾る花を生花店で見繕って頂きました。法事で作って頂くと花の種類は奇数で仕上がって来ますが、お正月用だとお願いしたら、8種類のものが入っていました。松、千両、菊三種、スプレーマム(これも菊の一種)、スターチス。何となく名前が分かると楽しいです。菊もそれぞれに名前があると思いますが、菊の区別まではまだできません。ノコンギク、エゾギク、シオンといったところが候補に上がりますけどね。飾る仏間が平均気温が1~5℃位なので、凍らずに長持ちしそうです♡
さて、夫っとの勤務している会社は6日までお休みですが、私の勤務している温泉施設はお正月やお盆が稼ぎ時、シフト通りの出勤で週一の休日のままです。普通の勤務体制なので感覚的に盆も正月も関係ない、ピッチリ感覚が抜けません。一年中まっ平らな感じ。自分のお祭りは自分で作りましょうというところでしょうか。
明日も普通にお仕事です。頑張りまっしょう
 
働き方改革で有給休暇を取りましょう!という動きが出ています。有難い事で、お陰様で少し有給休暇が取り易くなりました。大した成果が出ていないのは、私の要領の悪さのせいですね😹)