小さいことが気になる僕の悪い癖👓

というのは『相棒』の杉下右京さんのセリフ。私も彼ほどでは無いですが些細なことが気になったりします。

現在、珈琲豆は豆の形で買っているんですが、挽き心地とミルの豆が落ちる所の豆の粉の残り具合が気になっています。マックスバリューで買ったUCCの豆は、豆の粉がくっついていて歯ブラシで落とさないと落ち切らなかったんですが、今の豆はパンと叩けば残らないんです。挽き心地も軽いですしね。乾燥してるんでしょう。

f:id:tchibineko:20200225173448j:plain
f:id:tchibineko:20200225173518j:plain
今日から左の豆を開けました 焙煎250℃・170秒   右は250℃・190秒

味の違いが判るかどうかは今後です。 20秒の違いで1g違います。今日までの豆は焙煎時間150秒でした。量が足りなくて豆で5粒170秒の物を足しました。??です😹 細かいことが気になるくせに違いが分からないと目も当てられないですね~💦

f:id:tchibineko:20200225174639j:plain

天気が良かったので歩いた道端で早い春に出会いました

雪が解けると雪の下で成長している蕗の薹が出て来ます。ここでの春の始まりは蕗の薹かな。キツツキのドラミングは2月初めに何回か聞きましたが、このところ聞こえません。伐採が進んでいるからかも知れないですね。毎日、木材を満載したトラックが山を下りて行きます。

図書館の本は5冊目を昨日借りて来ました。立って読むにはハードカバーはちょっと重いですが、なんかこのスタイルが気に入っています。とことんアナログ。図書館というのもアナログですね。電子書籍が最新式のデジタルスタイル。楽天Amazonかってところを図書館だもの😹

食薬のおさらいも始めました。脳ミソは何とか働き始めました。根が貧乏性なので、ゆっくり怠けるつもりでもつい何かしら動いています。いい時間を、楽しい時間を育てるぞ😸 さぁて、明日は晴れるの?!