週末農家で稲刈り始めました😺

9月16日と17日で田圃の三分の二位は刈りました。一部は30㎏の米袋に入って我が家に届いています。未だ去年の米が一袋残っているので、新米の内に食べられるように願っていますけどどうなりますか。

23日と24日で刈り終えると思いますが、それとは別に現在我が家には危機が訪れています。親戚で危ないといわれている方が二人、ご近所に一人。皆そういうお年頃なので、これから数年はドミノ倒しになりそうです😹

実は先月、実家の甥っ子が「鬱になって自死した」という一報が入り、驚愕したところでした。実家の母が亡くなるまでいろいろ面倒を見てくれていた優しい甥だったので、まさかという思いでした。30代は悩み多い年頃なんでしょうか。自分は鬱とは程遠いし、遠く離れていてほとんど交流もなかったので本当に寝耳に水でしたね。生きる方法は一生懸命考えますがそれ以外は考えませんから。

人の脳の中のことは窺い知れません。自分は今を生きることに一生懸命なだけで、それはそれでいいと思っています。今を楽しむ。それでいいじゃん。ちょっと先のことを考えるとしたら、さて、明日は晴れるの?!です。

まだ30℃を超える日の山と雲 夏だ!

高い空は秋っぽくなっているし、ススキも一杯。でも、地上は未だ夏。8月末。

9月21日の今日は雨。秋田県の北部は大雨のようです。今年のお天気は荒れています。さて、明日は晴れるの?!