秋が短くなってしまいましたねぇ🐱

鳥海山の初冠雪は10月6日だったそうですが、山形県側からの観測観測記録で秋田県側からは見えていなかった可能性があります。私が見たのはつい昨日の事でした。それまでいつ見ても山頂には雲が掛かり、見ることはかなわなかったんです。

山頂には雪が見えています😺 未だ里には降りて来ないように願ってます😹

我が家の初霜は25日でして、その日の内にブロッコリーの収穫をして晩ご飯のおかずにしました。夫っとには軸の部分の皮が硬いと言われましたが、寒い日が続いていたのでそうなったのか、そういう品種だったのか、私にはわかりません😹

収穫した🥦 随分立派になりました😺 ちゃんとブロッコリーの味がしました😸

その日の朝の霜です🥶 庭も田圃も一面に真っ白でした😺

遠視の眼鏡は日常的にずっと掛けているものだそうです。確かに手元だけ見るんじゃないんですものねぇ。普通に見る中間距離が霞んでいるんだから、そういうことなんでしょうね。で、昨日眼科で眼鏡の処方を書いて貰って来たので、お金が稼げたら眼鏡を作ろうと思っています。

霞み始めは見よう見ようとしてかなり疲れました。眼精疲労というやつですね。1年以上もその状態なので今はかなり慣れました。見ようとしなくなったのかも。でも、見えないと体のバランスもうまく取れなくなったりしますので、見えた方がいいですね。

老化なんてがっかりですが、これが現実だ😹 しっかり付き合いましょう💦

さて、明日は晴れるの?!