我が前庭のささやかな変化 2022 年

今年は雪が多くてこんな景色を以前載せましたね。

玄関の入り口階段にスマホを置いて付属のペンのシャッターで撮ったものです🐱

ということで、階段のタイルもしっかり写っていますね😹 どちらも2月の一番雪の壁が高かった頃のものです。1日と8日だったでしょうか。

4月5日には壁もこんなに低く小さくなり、庭も顔を出して来ました🐱
18日は春めいて、八重子さんの芽も膨らみつつありました🐱(他所では満開)

この時点で未だ田圃にも雪が残っているのが見えています。裏庭の雪は今日5月10日には一握り位になりました。ここ4~5日は気温が低く、昨日は霜が降りたんじゃないかと思うほど寒かったですから、日陰では雪が残り続けています。

23日の八重子さん 三分咲き このくらいがとても可愛い♡

ここから数日暖かい日が続き、八重子さんもあっという間に満開になり、その後雪が降ったのでしたね。

満開を迎えた八重子さん 27日の撮影です

背景の山も緑になって来ていますね。今は山が一番さんざめいています。桜にコブシ、ブナの若葉、若葉の色も木によって様々で白っぽかったり赤っぽかったり。紅葉は話題になりますが、私は今頃の山の装いが一番好きです。派手さはありませんが、水墨画から一転する艶やかさはなかなかのものです😺

手前の赤っぽい草はお爺さんが植えた芍薬の5月3日の姿です

どんどんと草も伸び、変化する庭に私の草引きも追いつきませんで、後のご報告はまたの機会とさせて頂きます。虫も一杯くっついてくるので外仕事は大変なんですよ🐱

それでは次回に引き続きま~~~す😹