珈琲を楽しむ☕ 四たび

珈琲は酸性なんだろうかアルカリ性なんだろうか🐱 淹れた後の豆の粉を土壌改良に使用するつもりだったので、ふと湧いた疑問です。早速ググってみました。

Perfect coffee という所の物を参考にさせて頂きました。結論をいうと珈琲自体はpH値が5.0~6.0で弱酸性。それが人間が飲んで消化されて残った物はアルカリ性なのだとか。という事は、私が土に撒く時は弱酸性なんだ。植物によって酸性好きとアルカリ性好きがあるそうで、物に合わせた使用方法を考える必要があるようです。

f:id:tchibineko:20200529230954j:plain

庭は毎日花が増えて賑やかになりつつあります これは5月28日の様子

ジャーマンアイリスルピナスが毎日増殖中😸 右側の道脇の草は夫っとが草刈り機で刈りました。花の咲いている所は草刈り機というわけには行かないので、私が手引きしています。葦が根を張っているので難儀しています💦

珈琲はモカシダモ G4ミディアムローストにかかっています。実は次もモカシダモで、焙煎4種類を求めています。ミディアム、ハイ、シティ、フルシティの4種類で、フルシティから試すつもり。6月はお勧めとブレンドなんかもいいかしらと考えています。

薬膳の方は第3回目の課題を提出しました。次は本試験になるんですね~😹 もし、試験に合格しても単に薬膳学校の資格試験に合格するだけの話で、私のお勉強はまだこれからです。まだ身に付いていませんし、実際の中薬がどんなものかもテキストでは分かりませんから、本物を知りたい。この山にある植物も活かして行ければいいなぁと思うし。とりとめのない思いだけが私の周りをフワフワしています。

f:id:tchibineko:20200529235629j:plain

銀行回りに行った後の鳥海山 山の雪も消え始めています

朝晩はまだ寒さを感じるのが5月。6月は梅雨次第。7月末から8月上旬が一番暑いかな。盆になればどこかしら涼しさがやって来て、9月末には稲刈り。それまで毎日お天気とにらめっこするのが稲作農家であります。さて、明日は晴れるの?!