久し振りに眼科クリニックへ行って来ました👀

👀の事で眼科に行ったのは平成19年の事でもう15年近く前の事になります。マイボーム腺が詰まって腫れてしまっているという診断を頂きまして、飲み薬と目薬を処方して貰って、その一回で治ってこの方一度も行っていません。

今回の受診で分かった事は、私のカスミ眼の原因が白内障ではなかった事です。白内障も出始めているそうなのですが、眼の中央部は影響が無く、周囲部分から始まりつつあるけれど今すぐどうのという程度ではないそうです。

では何が原因かというと、やっぱ齢のせいは否めませんでした。私って元々の眼の傾向が遠視だったのが、齢のせいで遠視を保てなくなってしまって霞むんだそうです😹 遠視用の眼鏡で補足してしばらく様子を見ましょう、ということになりました。白内障が進んで手術が必要になるのは個人差があって、直ぐに進む人がいれば、進行がゆっくりで全然大丈夫な人もいるそうなのです。

眼底血管も異常なし、緑内障もなし、他の病気もなしと言って頂けました。良かった良かった😸と一安心。ただ、メガネっ子になっちまいそうです💦

この世の中には、一人として私と同じ人間はいない。あなたと同じ人間はいない。👀だけでもそう言えるんだもの。面白いね😺

毎日どんどん大きくなっています🥦 そろそろ食べ頃です♡

さて、明日は晴れるの?!