全国健康保険協会から特定検診の受診券が届きました📨

今年はコロナの関係で町の健康診断の方が変則になり、いつも受けている大腸がん検診が受けられませんでした。残念💭 今回は10月15日に横手市で開催される特定検診とオプションで眼底検査と心電図検査を受診する予定です。総て受けて合計金額が3,135円です。去年から血圧が高くなり、多血症かも、なんて話も出ていましたが、その後は運動もちょっとはしたし、改善されていると嬉しいのですが😹

多血症に関しては、呼吸も何か関係しているのかも、です。気功をやっていると一呼吸が長くなるんです。吸うのが20秒位、吐くのが30秒位。酸欠状態かもね💦 普段から腹式呼吸になっているし。平静時で1分間で8呼吸位。私の場合赤血球も白血球も男性並みの濃さでしたから、血が濃いのは確かだけれどそれで異常なのかしら? でも、血中コレステロールも高かったし、生活習慣病と言われればそうかも😿

年齢と共に体も変化して行くのは確かです。どう対処すべきかについて試行錯誤という所でしょうか。だって何がどうなっているのかさっぱり分からないのだもの💭 一つ言えるのは、私は頭痛無し、胃痛無し、便秘無し、多少関節が痛んだりはしますが支障無し、老眼と乱視が少々入ってきた位の一見健康なおばはんなのでした💦

f:id:tchibineko:20201008230612j:plain
f:id:tchibineko:20201008230650j:plain
まだ花を付けてくれています♡  金平糖のようなママコノシリヌグイ

冬になって雪が積もっても継続して運動できるように、これからいい方法を考えます。トレーニングルームも一つの手ではあるのですが、何しろ遠い。車で35分程かかりますものね💦 買い物に行く日のついでがいい所かなぁと思います😹

時間はあっという間に飛んで行ってしまいます。かといって一度に一つのことしかできないからね~(家事は別です。こっちは掛け持ち一杯しています)💭 考え考えやってみるのが精一杯かな。さて、明日は晴れるの?!