秋がようやく来ましたね🍁

紅葉はまだ始まってはいませんが、枯葉がしきりに落ちるようになりました。朝晩は冷え込み始め、暑いの寒いのに敏感な夫っとは朝になると寒い寒いの連発でストーブが欲しいと言い始めました。私は寒暖差アレルギーのようで、朝だけクシャミ、鼻水が30分位連発していますが、ある程度のところで止まります。別に寒さは感じないんだけどね😹 という事でまだストーブは点けていません。今点けると暑いだけですもの💭

f:id:tchibineko:20200924233323j:plain

秋の風景 黄色の稲があるのが家の田圃  近所の阿部ちゃんは稲刈済

今週末にコンバインが修理を終えて帰ってくる予定になっています。台風も温帯低気圧になり、今日は墓参りもこの天気で快適でした。ちょっと風が強くて蝋燭と線香の点火に苦労しましたけど、数秒間三点セットで火が点いて手を合わせてきました。

f:id:tchibineko:20200924234003j:plain
f:id:tchibineko:20200924234030j:plain
ママコノシリヌグイなんてオッカナイ名前が付いています  茎のケバケバが見えます?

植物のドアップが上手く撮れなかったのですが、カメラの中に「プロ」というセッティングがあったので試してみました。バッチリですね。しかし、今まで気付かなかった自分に「情けないぜ」と言ってやりました😹

タデ科イヌタデ属で、茎を掴むとこのケバケバが痛い! これで尻を拭われたらかなり痛いぞ💭

トマトも3個収穫しました。実割れもあるので今年はシロウトのまま。来年はもう少しまともに美味しい🍅が収穫できるようにしたいものです。幾つになっても新しい発見はあるものですね~😺 これは楽しみが尽きないぞ✨

明日は雨。家の中でストレッチ、ビニールハウスで太極拳、読書に薬膳のテキストにブログもあるし💦 ウッフッフ💗