米送ったよぉ~😺

とっても個人的な伝言のようなもので御免なさい😹

新米と言いたいところですが、年が明けたので新米とは言わないそうです。でも、脱穀と籾摺りをした時点では刈りたての新米で、即、精米したのだそう。それで、精米は七分づきにしたそうです。新米で刈りたての脱穀、籾摺り、精米だと白米までついてしまうと割れやすいのですって。その分米はいささか黄色いようにみえると思いますが、黄色い分だけビタミンが多いと思ってください。水加減は食べながら調節してね🐱

ゆうパックで送りましたが、日時指定はしませんでした。配達予定は2月1日です。

そちらに送った分は我が家だけの米です。手違いで私達の分はどこの家の米か分からない米になっちまいましたけど😹

久し振りの鳥海山😺 本日午前9時半頃の様子です♡

お山も拝めたし、米も送れたし、良かった良かったの一日でした。晴れたのは2時くらい迄でその後雪がちらついています。夜には雷。変動の多いお天気です。

さて、明日は晴れるの?!