稲刈り終了!しかも今日コメが出来上がって来る?!🙀早っ🙀😹😸

稲刈り終了日は9月27日でした。幸いにもお天気続きで、27日は休みを貰っての全集中稲刈りでした😹 27日は私も全面協力で、すまっこ刈りとモミ運びをしました。日焼け止めクリームも役に立たない陽射しの情け容赦のない攻撃にも屈せず、真っ黒になりました💦 今年の我が家の農作業はほぼ終了。私のナス一株もあと少しで終わりにしようと思っています。小さな実がまだ4っつ付いているので、それを漬物にしたら終了🍆

f:id:tchibineko:20210928231143j:plain

24日に収穫した🍆 頂いた🍆もあり、足して漬けました♡ 夫っとが食べています

稲刈り始めは9月19日で、その後雨も降りましたし、次に取り掛かったのが25日。それから3日間お天気続きで、家の食い米を刈ったのが26日ですから、28日に出来上がったのは超の付く異例のスピード。脱穀を請け負ってくれた方が今年は忙しくて、後が閊えているからさっさとでかしたのだそうです😸

f:id:tchibineko:20210928232456j:plain

出来上がった家の米です😺 でも、去年の米もまだ6袋残っているので食べられない😹

農家は新米をすぐには食べられないんだな~ 食べようと思ったら食べられるのですが、おいしい新米を食べてしまうと古米が食べられなくなるという理由で後回しにするのです😹 新米が古米になる頃に食べられるようになりそう💦

あ~~~~~明日は晴れるのぉ?!