秋分の日・照って降って照って降っての一日💭

もうそれはそれはクルクル変貌するお天気でした。朝、夫っとは9時頃から田圃のすまっこ刈りに出かけたんですが、10時頃にどしゃどしゃぶりぶり。帰宅して好物のおはぎを食べて雨が止むのを待ち、仮眠を取って午後からまた出かけ、1時間もたたずにどしゃどしゃぶりぶり。田圃一枚分のすまっこ刈りが終わらなかったそうです😹

朝一番に彼岸中日で墓参りをして、珍しく集落の方々と顔を合わせましたが、皆、稲刈りが気になって直ぐ解散でしたが、気まぐれな雨降りで骨休めになっちゃった💦

f:id:tchibineko:20210923230814j:plain
f:id:tchibineko:20210923230840j:plain
夜、8時頃の中秋の名月🌙 私のスマホはこれが限度  今朝の5時半頃の🌙

まだ朝も明るくて、一日の日照は短くなったとはいえ充分。ただ、太陽の軌道はかなり傾いて来ました。夫っとの遠距離通勤の方もどうやら終わったようですが、私の早起きは続いています。23時から7時までの電気料金の安い時間帯にできるだけ洗濯とかを済ませたくってね😹

これから冬のことを考えて準備もしなくっちゃ、断捨離もしなくっちゃと思いながら捨てられない性分の我々。ゴミ屋敷にだけはしたくないよぉ~😹 なぜか靴下が片方だけになってしまう夫っとと、色あせたTシャツも勿体なくて穴が開くまで着るくせに毎年買ってしまう私。あか~ん💦 寒くて動きが鈍くなる前にちょっとでも!と心に誓うのでありました😸