晴れ間もあり、吹雪きもありの一日でした(yahoo編集版)

今、雪は止んでいます。帰宅時の庭の積雪は10cm位だったでしょうか。ママさんダンプの出番はありませんでした。夫っとが帰って来た時は12cm程で、明日のために除雪をしていました。朝と晩と一日二度の除雪がこれからの日課になります。

f:id:tchibineko:20191015223000j:plain雪風景。午後5時半頃の様子です。トラクターの後方に除雪機がセットされていて、除雪はバックで行いますので、除雪中は体を捻って後ろを確認しながら行います。腰と足が痛むのが、この姿勢にもあるのかな。長い時は2時間近く除雪していますから。何しろ彼には除雪の美学がありまして、ピシ!パシ!スッキリ!でないと気が済まないのです。いい加減な女房はほとんど適当なんですが、彼は田圃と除雪には誇りをもってこだわってます。

f:id:tchibineko:20191015223137j:plain

この黄色と青色の機械の部分が除雪機です。これがン十万するんです 今回の修理の請求書はまだ私の手元には届いていませんが、部品と工賃と消費税で20万位はすると思われます。ママさんダンプと私の労働力はタダですが、ピシ!パシ!とは行きません。でも、30cmの積雪に戦いを挑んだ自分に良くやった!と自己満足をしておりました
晴れ間があるだけでもかなり儲けた感があった今日でしたが、明日はどうかな?!
 
(今年はスタッドレスタイヤを新調しなければなりません。夏タイヤも先日の車検で新調しました。重なると財布に響きますね。タイヤだけでなく、今の車も次の車検は厳しそうなので、車変えかな~😹)