稲刈り日和は明日まで😺

我が町のみならず秋田全体、いや東北全体が稲刈り中。できたら明日には終わらせてしまいたいというのが夫っとの希望です。日曜日は歯の治療がありますし、雨も降りそうな予報が出ています。自宅周辺の田圃の稲は今日刈り上げて、今、1km位離れた場所の稲刈りをしています。私も帰宅後、すまっこ刈りを手伝いました。すまっこというのは田圃のいわゆる四隅のことで、コンバインが展開する時に押し潰すことがないように予め手刈りをするのです。

f:id:tchibineko:20190927234454j:plain

いかにも秋の風景♡ コンバインの後ろの田圃が家の前の田圃です🌾

田圃の用水路の中にちょっとした花が咲いていました。小さな米粒のような花で、何度も挑戦したのですがカメラが焦点を合わせられませんでした。今、方々で咲いているので、またどこかで挑戦してみます😹

f:id:tchibineko:20190928000035j:plain
f:id:tchibineko:20190928000241j:plain
左はママコノシリヌグイ(棘蕎麦)  右はセリです

ママコノシリヌグイは葉や茎に棘があって、これでお尻を拭うとなるとおっかないですね~ たまに考えられないような命名の花があったりします💦

セリは春の七草の一つですし、秋田の鍋や芋の子汁には欠かせない食材です。香りが独特ですね。秋田ではセリの根っこも大変喜ばれています。匂いの強いものがあまり得意ではないので、私は夫っとの半分も食べられませんけどね😹

さて、明日も頑張らなくっちゃ。(書き始めたのが金曜日でしたので、私としては9月27日の投稿のつもりです)