珈琲を楽しむ☕ 五十七たび

久し振りに三連休だったのですが、一日目は今年最後の大曲の教室に行って来まして、実際は二連休でした😺 大したことはできませんでしたが新聞紙と段ボール箱を整理しまして、大阪王将のキャンペーンにはがきを出したり2011年から少しずつ記録をつけ始めた暦の整理とかしていました。珈琲も二日間淹れました。10月分は飲みまして、11月分に取り掛かっています。新豆中心で、熟成豆?は残っていますが😹

Fresh Crop は空輸便2023フルーティーブラジルだけでした🐱

10月のおすすめ豆はこの他に「エメラルドマウンテン」と「ブラジル№2#18」の2種入っていました。

空輸便2023フルーティーブラジル

摘みたてフレッシュ! 「旬」のコーヒー

ミックスナッツのような香ばしさとカシスやローズを感じる香り。クリーミーな飲みくちに、サクランボやストーンフルーツをイメージする酸味。カラメルを想わせる甘さと、カカオやバター、ロゼ・シャンパンを連想するコクと苦み。

酸味★★★✬☆ 苦味★★★✬☆ 甘み★★★☆☆ コク★★★✬☆ 香り★★★✬☆

船便でなく空輸便で輸入して販売。毎年この時期にやっています。この空輸便の豆はイエローカトゥアイ。写真では黄色い実が生っていました。

タンザニア エーデルワイス AA

アフリカはタンザニア産のコーヒー豆

柔らかな酸味、甘み、香り、コクに優れ、欧米のグルメ市場でも高い評価を得ています。

酸味★★★✬☆ 苦味★★★★☆ 甘み★★★★★ コク★★★★★ 香り★★★★★

エーデルワイスというのは農園の名称です。大規模単一農園による管理で安定的なカップクオリティを実現しています。こちらと対照的なのがエメラルドマウンテンで、こちらは小規模農家が手作業で作り、畑は山の険しい傾斜面にあって馬やロバで運んでいるそうです。

12月5日 8時30分頃の鳥海山

12月5日 14時30分頃の鳥海山

このところ雪続きでお山は見えない💭 この次会えるのは何時でしょう? さて、明日は晴れるの?!