コーヒーを楽しむ☕ 四十五たび

5月になって早半分は来た感じです。書き始めは14日。一日雨が降ったり止んだりしています。気温はこの時期並みかな。

4月のコーヒーを直に飲み終わるので、5月の分を注文しつつ4月のおすすめのお話。

4月のおすすめの内、 Fresh  Crop 表示があるのは二つでした。しかも一つは以前にご紹介した豆でしたので今回の写真紹介は、新と古とになっています。問屋さんの新豆の表示は Fresh  Crop ですが「珈琲のすべて」というミニ本では New  Crop になっていて、ニュークロップが一般的なんでしょうね。

収穫から半年くらいまでがニュークロップ、1年寝かせてパーストクロップ、3年でオールドクロップと表示されるようです。でも、市販品だとどれくらい寝かせたのかわかりませんよね🐱 パッケージからはどんどん香りが逃げて行くし、保管場所によってはどんどん老けている気がします😹

ブルンジが Fresh Crop でハイチは私にとって新顔です😺

ブルンジ カフェルージュ ブルボン

«the heart of Africa≫

まろやかでシトラスを感じる香り。レモンやグレープフルーツを想わせる酸味。アプリコットのような甘さとスパイシーなコクの余韻。

酸味★★★✬☆ 苦み★★★✬☆ 甘み★★★☆☆ コク★★★☆☆ 香り★★★✬☆

ブルンジという国を私は知りませんでした。アフリカのほぼど真ん中にある小さな国だそうです。標高は 1,400~1,800 mでほぼコーヒー生産で生計を立てているみたい。豆はアラビカ種のレッドブルボン種。飲みやすい口当たりでした。

ハイチ ゾンビ デザート

蘇る幻のコーヒー

バニラやアーモンドを感じる甘い香り。メロンやピーチ、ミルクチョコをイメージする酸味の残る甘さ。クルミやカカオを想わせる苦みとコクのバランスがとれた一杯。

酸味★★★☆☆ 苦み★★★☆☆ 甘み★★★✬☆ コク★★★✬☆ 香り★★★★☆

ハイチというのは山ばかりの土地を意味する言葉に由来しているとか。一つの島をドミニカ共和国と分けていますね。豆の品種はブルーマウンテンだそうです。

4月のコーヒーはこの他にインドネシア フローレス 花花ブラジル№2 #18が入っていて、全体的に軽めの飲みやすいものでした。優しい酸味が中心。春のイメージでしょうか。

コーヒーを楽しみながら庭の草引きをしているところです。花盛りになりつつあります😺

5月21日の庭です😺

明日は晴れるの?!どころか明日は最高気温が29℃予想です。朝は10℃予想だぞ😹