夫っとの老齢年金請求が可能になりました👴

まだ65歳になっていないので、請求できるのは厚生年金部分です。兼業農家で土木作業事務所で働きながら年金も頂くようになると、確定申告は一体どうなるのか? 65歳前の年金額なんて大したことはないので、未だ来年と再来年は影響はなさそうですけれど、満額になった時どうなるのかなぁ🐱 さっぱり分からない私でした💦

土木作業の方で型枠工としてあてにされている夫っとの代理で私が手続きに行くことになるので、委任状とか住民票とかちょっと面倒くさい感じです。徴収される分はサクサクと徴収されるのに、こちらからの請求は大いに大変。添付書類も多いし、請求書類の書き方も分かりにくいですしね。手間でも時間が掛かっても、一回で済まなくてもめげずに頑張りまっしょう😹

f:id:tchibineko:20220327213938j:plain

3月26日の鳥海山  今年も月明かりのお山は撮れそうにないなぁ🐱

今年は3月になってからの降雪が多かったので、花もまだ咲きそうにありません。キクザキイチゲも昨年は咲いていたのにね。米作りも一週間以上は遅れそうです。毎年同じようで同じ年は無い。今年の先行きはさっぱり見当も付きません。さてさて、明日は晴れるの?!