暑中お見舞い申し上げます(yahoo編集版)

毎日洗濯おばさんをしています。夫っとの洗濯物が毎日汗と泥で半端なく出ます。仕事も農業も土木作業ですものね。昨日は泥まみれの長靴を洗った後、水道の蛇口を閉めるのを忘れて井戸をカラにしてしまったので、洗濯だけはかろうじて済ませたものの台所の水が出なくなったので、主婦閉店をして風呂の溜められただけのお湯で入浴し、トイレを流す水も浴槽のお湯で済ませて寝ました。彼の水道に関する感覚はちょっと理解し難いです。蛇口を閉めるのを忘れるのは日常なんですから。これに関する学習能力はさっぱりありません。子供の頃、手押しポンプで水を汲む生活をしていた私には、水の有難さが染み付いています。流しっぱなしだけは信じらんないよぉ

f:id:tchibineko:20200112203536j:plain

先日、どこに行ってしまったのかと思っていたセイタカアワダチソウを見つけたので撮ってきました。大仙市の県道13号線の道端で咲いていました。この日は大曲でいろんなものを見つけたんですが、まだ名前が分かっていないので、分かり次第の紹介とさせてくださいね
でも、白い月見草は未だに発見できておりません。今年は蛍も見ていないですし…… 夫っとの方は少し見たと言っていました。10年くらい前は、家の方にまでたくさん飛んで来ていたんですけどね。
さて、明日は晴れるの?!
 
セイタカアワダチソウはこの後いろんな場所で見つけました。咲く時期が夏から秋だったんですね。私は春から夏だとばかり思っていたんでした。もっとも、南の高知県ではそうだったのかも)