本日は今年最後の遅番😺

遅番は最後にレジを閉めて売り上げを計算し、玄関を施錠して帰ります。21時30分位までは会社に居るのですが、雪のひどい時は駐車場の車はカマクラ状態になっています。会社の駐車場でそれだと、我が家への帰りの登り坂はえらいこっちゃの状態になっています。

f:id:tchibineko:20191202133309j:plain

これは2018年12月27日の我が家へ残り4km地点 ここから登り坂4km

上の写真はまだ午後3時頃ですが、午後10時過ぎると本当にえらいこっちゃの状態の時があります。登り坂が登れない😹 自宅に帰りつかなくなると困るので、冬期間は遅番無しでシフトを組んで貰います。本日は現時点では雨ですが、夜半から雪になり、明日以降は雪の予報になっています。遅番終了のサインです。

雪は平地で10cmとすると我が家では20cmは確実に降っています。車の運転免許はここに嫁に来てから取りました。東京暮らしでは車は返って邪魔になります。免許を取ったその年から雪の山越えをしているのですから、あちこちぶつけたり擦ったりは当たり前。運の強さだけで本人怪我無く20年やって来ました。

でも、夜、除雪後に20cmも降れば坂は登れない。家にたどり着く30メートル前でフロントのバンパー前に雪が塞がって、歩いて帰り、きどころ寝していた夫っとを起こして車を家まで持って来て貰ったこともあります。

f:id:tchibineko:20191202135538j:plain

今朝の我が家から この雪が根雪になるかどうかは後の天気次第

今は雨でも夜は雪。まぁ、今日までがいい所ですね。来年はもしかしたら1~3月は仕事が無いかも知れません。じっとしていることが好きではないので、何かしらやってみようと思い、ユーキャンの薬膳コーディネーター講座の資料を請求してみました。薬膳や薬草、ハーブティーなんかに興味があるんですね。花や草そのものにも興味ありますから。幸い山にはいろんな植物が存在していますし、楽しんで何かしらの発見があればと思っています。

さて、最後の遅番に向けて準備です。明日は晴れるの?!