人生2度目のクマさん目撃🐻

「くま」を変換すると出る絵文字は🐻しかありませんでしたが、こちらでの熊はもちろんツキノワグマで黒です。そして私が見たのは今回は腹から後ろの腰と後足だけでした。

24日の帰宅時に、車が上り坂の左カーブを曲がった先の草叢から右手の小山に駆け込みする熊を見たのでした。カーブの直ぐ先には民家があり、その先には田圃も畑もあります。夕方の6時に近く、いわゆるたそがれ時、でも、ひときわ真っ黒だったので直ぐに熊だと分かりました。

でも、その地区は最近、畑が熊に荒らされていると聞いていた地区でした。私が住んでいるのはもう一山上った所にあります。つまり、私の地区より開けていて人口も多く、田圃も畑もたくさんある所なのでした。熊さんとしてはそんなに大きく見えなかったので、巣離れして独り立ちした若い熊さんだと思います。

熊口が増えているんだと実感しました。や~ね~、ここらにもいるんじゃね~??? うっかり歩けないかしらん💭 昼はともかく夜は家から出ないようにしなくっちゃ。

24日の山と空  かなり秋っぽいですね😺

28日の本日はほとんど雨でした。明日、雨が降らなかったら健康推進委員の仕事で村回りをするつもりです。熊さんに逢わないように朝晩は避けよう💦

さて、明日は晴れるの?!