鳥海山冠雪

鳥海山が今季初冠雪を観測されたのは今月の8日でした。でも私がお山に雪が乗っかっているのを見たのは今日がお初です。ず~っと雲に覆われていました。今日のお目見えもちょっとした偶然みたいなもので、帰宅時には山全体が雲の中でした。

雲が邪魔ですが、切れ目から雪が見えていました⛄

少しアップしてみました。

山に雪が積もるとグッと冷え込みが強くなります🐱

いつまでも暑かった夏も終わるんですね。スタッドレスタイヤの宣伝が盛んになって来た今日この頃、農協で米の精算も済んで入金もありましたが、やはり今年は収量が減っていました。農家は自然とともにあるのが宿命です。いろんな技術が進歩して、作物が全て工場生産されて、気候、天候に左右されなくなる日も来るのかもしれませんが、現在は宿命とともにあり。さて、明日は晴れるの?!