花と指 その玖

新型コロナウイルスはなんだか発生当初の頃から比べても、より強力になりつつあるような気がします。変異するウィルスとしてはインフルエンザが知られている所ですが、こいつも怪しいなぁ~ ヤバいなぁ~ しかも地震も各地で起きているし、本当に怖いですね。去年まで私が働いていた温泉施設も現在休館中です。私は只今は専業主婦で猫の手農業中。生きる道はゆっくり探すつもりでしたが、コロナは予定外でしたね😹

f:id:tchibineko:20200423225901j:plain

お買い物に行く途中の山道で見かけたので、帰りに下車して撮りました😸

f:id:tchibineko:20200423230124j:plain

小高い所にあったので登って指差し ヤマアジサイの一種です😺

アジサイユキノシタ)科アジサイ属。ヤマアジサイという種はないそうで、俗称らしいですね。ガクアジサイの中に入るのでしょう。自生しているガクアジサイはそんなに大きい物は無いですし、派手さは無いですが緑の中に白い花を見つけるとウフフ気分。この頃は指差しのためにできる場所に咲いてくれていると頑張っています。

f:id:tchibineko:20200423231918j:plain

珍しい白いカタクリを見つけたので載せてみます

カタクリユリ科カタクリ属。種が落ちて花を付けるまで8~9年かかるとウィキペディアにあったので驚いています。花に歴史あり。うん。私も焦らずにじっくり構えよう。幾つからでも遅く無いぞと思う次第。さて、明日は晴れるの?!