花と指 🌸と👉 その肆

新型コロナウイルスで秋田の竿灯祭りも中止になりました。花火も怪しくなって来ましたね~ 今年はもう仕方ないね。潮干狩りはできないけれど、蕨採りには行けそうですからそれで良しと致しましょう😹

ウォーキングは順調に5000歩コースを歩いています。4月中旬でも風は冷たくて、光だけは春の日々でして、少しずつ花も増え、緑も濃くなって来ています。

f:id:tchibineko:20200413211922j:plain
f:id:tchibineko:20200413212020j:plain
左はご存じのカタクリ  右は我が家には無い八重の水仙

水仙は1万種もあるとしたらどこで会えるんでしょうね? イギリスに行かなきゃいけないのかしら💭 我が家のはごくごく普通の白と黄色の水仙ですが、まだ一輪も咲いていません。この水仙は崖の上でしたから指差しできませんでした。

f:id:tchibineko:20200413213313j:plain

水仙の脇にスミレらしい花が咲いていました スミレも種類が多いんですよ😹

花を語っていますが、私の場合は魅せられているだけでその詳細については語れるほどのものは持っていません。特にスミレは扉を開いただけで一歩踏み込めば迷子になりそうで、また閉じて溜息をついております。一花ひと花繙いて行くしかないかしら💦

珈琲は新しいものを手に入れました。メキシコも飲み終えまして、今は問屋さんお勧めの4月のコーヒー4種セットを飲み始めています。前回は初めてのことで、まず買ってみようと沢山買い過ぎたので、反省しました。買って2ヵ月も経てば変化するのは当たり前。せいぜい月に1回の購入で充分だと思いました。

f:id:tchibineko:20200413220730j:plain
f:id:tchibineko:20200413220659j:plain
紙のパッケージに4種類の豆が入っています  本も勉強すべく買いました

珈琲は飲んで楽しむだけの人だったので、ちょっと勉強しようと思いました。美味しく飲むために♡

f:id:tchibineko:20200413221109j:plain
f:id:tchibineko:20200413221135j:plain
それぞれ生豆で100g、ミディアム焙煎してもらい、アルミパッケージです
f:id:tchibineko:20200413221202j:plain
f:id:tchibineko:20200413221231j:plain
ブラジルだけ再購入で後は初めての豆です ドキドキワクワク♡

豆の味を味わうにはミディアム焙煎がいいのかなぁと感じています。好きなのはシティ位なんですが、焙煎飲み比べで豆感があったのがミディアムでした。私の口腔で感じたものですけど。今度マンデリンを買うときはシティにして、初めての豆はミディアムがいいね😸なんて思っています。新型コロナウイルスでは匂いや味を感じにくくなる場合もあるそうなので、この感覚は大事にしようね🐱

今日は各地でお天気が荒れたようですね。こんな時にはお天気だけでも平穏であって欲しい所なんですが、思うようにはならないですね。地球が穏やかでありますように😺

さて、明日は晴れるの?!