コンバインがおかしいぞ🐗と連絡を取りまくる👨

台風の影響で日曜から雨になるそうで、その前に倒れた稲を刈りたいと明日、土曜日にお休みを貰った夫っとですが、納屋から出したコンバインの動きがおかしいとジタバタしています。前進、後退はいいらしいのですが、曲がれない‼のだそうで、どうやらどこかのオイルが漏れているらしいとか‥‥ 修理できる人に電話しまくりでした。取り敢えず見に来てくれる方を見つけたようで、なんとかなるといいのですが。ちゃ~んと点検しておかないとね。

さて、秋の七草の続きです。どなたかが頭文字を覚えやすい言葉にして紹介していました。『おすきなふくは』だったと思うんです。お=オミナエシ、す=ススキ、き=キキョウ、な=ナデシコ、ふ=フジバカマ、く=クズ、は=ハギ。女郎花は確か写真に撮っていたと思うので探してみます。

f:id:tchibineko:20190920233105j:plain
f:id:tchibineko:20190920232547j:plain
あるようで、案外見つからなかった女郎花 由利本荘市で📸

小さな花の集団は相変わらずのピンボケ😹 実はオトコエシ(男郎花)という花もあるんですよ。こちらの山はほぼ男郎花です。

f:id:tchibineko:20190920233833j:plain
f:id:tchibineko:20190920234102j:plain
5月に撮ったものでこれだったかしら?男郎花

多分これだと思うのですが😹 並べると確かに似ていますね。男郎花は春からずっととっかえひっかえ咲き続けています。フジバカマも7月頃からとっかえひっかえ、白いのから藤色のものまで咲き続けています♡ もうちょっとしたら雪が降って来ます。もうひと頑張り。

さて、明日は稲刈りができるのだろうか? そして、明日は晴れるの?!