義父と義母は本当は仲が良かったのかな? 三回忌を終えて🐱

義母の命日は9月24日です。生きている人間の都合で三回忌は8日に済ませました。直ぐに彼岸がやって来て、その後の30日が義父の命日です。昨年、一周忌と十七回忌を一緒にしました。命日が近いのは仲が良いからなんでしょうかねぇ? 

夫っとの話では、しょっちゅう喧嘩はしていたそうです。家を建てて同居を始めて一年位で義父が脳梗塞で寝たきり状態になったので、私はあまり二人の普通の様子を知らないんです。仕事でほとんど家に居なかったのもありますけどね💦

実家の父は一昨年、88歳で亡くなり、母はまだ元気です。彼女は90の大台に乗りました。記録は伸ばして頂きたい♡と思っています。当然、私もそれなりにいい年齢でございまして、これを潮に脳みその解放を期しています。

f:id:tchibineko:20190911000537j:plain

三回忌のために仏壇の前に置く花を花屋さんに作って貰いました

菊が中心でなかなか華やかに仕立てて頂きました。花の命は短いのでちょっとした記念写真⁇です。花は飾る前に必ず水切りをします。長さを調節するためですが、水切りをするといくらか長持ちさせることができます。せめて少しでも😿

f:id:tchibineko:20190911001406j:plain

こちらはお寺さんの本堂の祭壇に飾りました 奮発しました😹

台風の余波の熱気もそろそろ落ち着くようです。さて、明日は晴れるの?!