姿勢を正す🐱

先日の林先生の今でしょ講座で正しいウォーキングが出来ていますか?特集をしていました。これは是非にも見なくては😺と思いました。何しろウォーキングなんて歩けばいいんでしょ😽位の気持ちでやっていたんですけど、このところ何だかスッキリしなかったからです。

最適な時間帯、歩幅、姿勢、ウォーキング前後の飲食、風呂等たくさんお勉強させて頂きました。夕方が最適な時間帯だなんて意外でしたね。以前、入眠に最適なウォーキング時間という事で夕方の時間が紹介されていたんですけど、入眠に苦労したことなんてなかったので特に考えもしませんでした。でも、時間に関しては主婦としては行ける時間でという事になりそうです。

一番参考になったのは姿勢でした。自分ではちゃんとした姿勢で歩いていたと思っていました。太極拳もいい姿勢が必要な運動ですし、背中も丸くなっていなかったので気にもしなかったのですが、壁に背面をつけてみて改めて姿勢を見てみると、これが微妙に修正する必要があったのです。

最近、食事がちょっとつっかえ気味でした。鳩尾あたりに時々不快感もあったりして、年相応になって来たのかしらと思っていました。これがどうも姿勢が微妙に内側に丸まっていたせいのようなのです。この感じがわかります? 壁にピッタリと背面をつけてみると鳩尾が開く感覚がありました。あぁ、丸まってたんだ😹と感じました。

f:id:tchibineko:20210409231407j:plain

寒の戻りで降った雪を被ったつくしんぼ 良い姿勢ですね~

それと股関節の遣い方がいまいちだったね、と反省。歩幅は気にしていたんですが、股関節は意識していませんでした。骨盤が前傾気味のお尻の形なんですよね。で、下腹部に力を入れて骨盤を立ててそこから押して歩くような感じで歩くことを心掛けてみました。昨日の事です。いやぁ~疲れました💦 今日の午前中はくたばっていました。

午後にはましになったのでいつものコースを歩きましたが、これがとってもいい感じだったんですよ😸 疲れも昨日の半分位。まだまだ歩けそうでした。しばらく姿勢に気を付けてみようと思います。

肩の力は抜いて、鳩尾を開いて、下腹部に力を入れて骨盤を立てるつもりで股関節から歩く。これが私の歩く姿勢の改善結果です。最近なんとなく体の不調を感じている方々にはいつもの自分の姿勢を見直して見ることをお勧めします😺

さて、明日は晴れるの?!