農作業は始まっています🚜

4月10日の土曜日に頑張って苗箱に土入れをしました。分家の兄さんが手伝って下さって、午後から始めたにも拘わらず426枚の箱に紙を敷き、土を入れ終わりました。力仕事の始まりです。翌日から2、3日は体が微妙に痛かった😿 未だ乾いた土だから軽い方ですが、18日に予定している種蒔きは水を掛け、種を蒔き、土を掛けるのですから重さは半端ないです💦 頑張れ自分😹

f:id:tchibineko:20210413225417j:plain

田圃もようやく土が見え始めまして、ここからは溶けるのも速いと思います

covid-19 のワクチン接種が高齢者に対しても実施され始めたようですね。でも、この秋田の田舎町では未だ接種の具体的なことは何も見えて来ません。接種券も配布されていないようですし、町の広報でも「4月に券を発送し、5月から接種開始の予定」としか書かれていないので、先の見通しはサッパリ。

感染者は秋田でも地味に増えています。感染症は人が動けば広がるのは当たり前。ウィルスは完全に消滅なんて考えられないですから、長いお付き合いになるんだろうし、そうなると付き合い方を考えるしかないでしょうからね~💭 何とか耐性と免疫を作るしかないのかな。

まだまだ何物かわからない covid-19 ですが、恐れるべきは恐れ、対処できることは対処して人類が生き延びる事ができるように願うばかりです。さて、明日は晴れるの?!