コーヒーを楽しむ☕ 四十二たび

新型コロナのオミクロン株は感染の勢いが本当に凄いですね。ここ秋田県でも倍々ゲームが始まったような勢いで増えています。25日の夕方発表の新規感染者数が245人になっています。一週間前は31人でした。保育所、小中学校、高校などが舞台になっていそうです。そういえば、スポーツイベント関連というのもありました。

秋田県知事は蔓延防止の要望は考えていないと言っていました。鹿角国体(2月17日~20日)を控えていますものね。覚悟は必要だと思います🐱

ワクチン接種は3回目の接種券の発送が、わが町では2月から始まるそうです。接種は3月からという事で、オミクロン株感染ピークを過ぎてからの接種になりそう😹 ま、こんなものよね。後手後手は、自分もそういう傾向にあるし、町役場は国の方針以外の事はできませんし💭

閑話休題😹

1月のおすすめコーヒーを購入致しました。目新しいものはないような。エルサルバドルのコーヒーが初めての豆なのかな?という感じです。そこで去年のおすすめのリーフレットを探してみました。思った通り、エルサルバドルの農園が違っただけでラインナップは一緒でした。

で、今回豆の写真はありません。我が家の雪の様子を載せておきますね😹

f:id:tchibineko:20220127152628j:plain
f:id:tchibineko:20220127152605j:plain
1月20日の様子  この状態からあまり変化が無いですね

エルサルバドル ディビナ プロビデンシア農園 OBハニー

エルサルバドルで最高の評価を受けている農園

フローラルでジャスミンやはちみつのような甘い香り。ジューシーな飲みくちに、ライムやグリーンアップルをイメージする酸味。カラメルやマロンのような甘味と黒糖を想わせるしっかりとしたコク。

酸味★★★✬☆ 苦み★★★✬☆ 甘み★★★★☆ コク★★★★☆ 香り★★★★☆

今、飲んでいます。今回の金の豆で、調べたらすぐに完売していました。甘味さえ感じるような酸味と言ったらいいのでしょうか。フルボディの豆と紹介されていました。コーヒーもワインのように評価されるようになっています。

コーヒー鑑定士というのがブラジルのサントス市商工会議所で認定されているんですね。クラシフィカドールというんですって。虫歯があったらいけないそうです。「歯周病がありますね」と言われて歯医者の定期検診を受診している私には、最初から資格はありませんね😹

f:id:tchibineko:20220127161026j:plain

撫でろと催促されてナデナデしている図😸 腹、胸、首、頭、顔、全部撫でます😺

2月は平年並みの気温、3月は暖かい傾向になりそうだという予報が出ています。除雪の軽油代が少しでも下がるように祈りつつ、さて、明日は晴れるの?!