コーヒーを楽しむ☕ 三十八たび

11月1日のブログで小沢一郎氏が衆議院議員選挙に落選したと書きましたが、その後の2日の新聞で比例区で当選していたことが分かりました。18回目の当選です。やっぱしたたかですね~💭 小選挙区では世代交代を果たしましたが、比例区年功序列。なかなか直ぐには物事が進まないようです。日本の農村の現状ですかね。

さて、今回は10月のおすすめコーヒーです。今回はちゃんと手に入れられました。ブラジルが2品、後はパナマとガテマラです。

f:id:tchibineko:20211103212224j:plain
f:id:tchibineko:20211103212202j:plain
f:id:tchibineko:20211103212137j:plain
3品とも Fresh Crop です😺 4品目は今月のサービス品でブラジル№2#18です

空輸便2021 フルーティーブラジル
今が旬! 摘みたてコーヒー空輸便!

10月1日コーヒーの日を記念して、新鮮なコーヒーをブラジルからお届け! 初摘み、空輸ならではの新鮮でフルーティーな逸品をお楽しみください!

と、ありましたが、未だ飲んでいません💦 次に飲んでみよう😹

味の表示はこれに関しては載せていませんでした。自分で味わってみてということでしょうかね。

ガテマラ アンティグア

フルーティーな酸味と甘み

生産量の少ないアンティグア地方で採れた酸味、香り、コクともに素晴らしい逸品。飲み応えのある一杯です。

酸味★★★★★ 苦み★☆☆☆☆ 甘味★★★★☆ コク★★★★☆ 香り★★★★★

今飲んでいる豆ですが、淹れたての熱いものはそんなに酸味を強く感じませんでした。冷めるにつれて感じて来るのは私の舌が猫舌なので、熱いときには感じないんですかねぇ?

パナマ ボルカンバル ラ サンタ

厳しい環境と強い情熱

フローラルでジャスミンやハーブのような香りが幾重にも重なる。軽やかな飲みくちに、グレープフルーツやキウイ、プラムを感じる酸味。チョコレートや黒糖を想わせるまろやかな甘味から、コクへとつながるバランスのとれた一杯。

酸味★★★✬☆ 苦み★★★☆☆ 甘味★★★✬☆ コク★★★☆☆ 香り★★★★☆

ラ サンタというのは農園の名前でした。ボルカンバルはバル火山。標高の高い、火山の近くの農園で環境的には厳しい土地なのだそうです。今回の豆は中南米特集みたいな感じですね。

お家時間が長くなってコーヒー通が増えているんですってね。私は通ではないけれど、楽しむ分には通でなくても楽しめます♡ 私の住んでいる町にはスターバックスドトールもケンタッキーもマクドナルドもないけど、コーヒーは楽しむ方法があるのね😺

自分にできることを探して、楽しめることを探して行くんだ😸と、壁にぶつかるたびに思うようにしている🐱でした。明日は晴れるの?!