コーヒーを楽しむ☕ 三十七たび

今年の夏はやたらと暑かったので、一週間ほど熱い飲み物を飲む気がしませんでした。で、コーヒートークは久し振りです😹 8月のおすすめ4種の珈琲を8月の末に購入して、今ようやく手を付け始めたのでした。

f:id:tchibineko:20210905222150j:plain
f:id:tchibineko:20210905222216j:plain
f:id:tchibineko:20210905222242j:plain
4種の内、 Fresh Crop はこの3種でした☕ もう一つはコロンビア スプレモです😺

エチオピア シャキソ タデ農園 G-1ナチュラ

Green Gold

フルーティーでイチジクやストロベリー、ラズベリーを感じる甘い香り。パパイヤを連想する甘さの残るなめらかな飲みくちに、ライムのような酸味。赤ワインやミルクチョコを想わせるコクの長い余韻。

酸味★★★✬☆ 苦味★★★☆☆ 甘味★★★✬☆ コク★★★✬☆ 香り★★★✬☆

8月に買ったマンデリンの焙煎4種の豆が14gくらい残っていたので、それにブレンドしてみました。一気に香りがフルーツっぽくなり、ほのかに甘みと酸味がプラスされて思ったより美味しい😋 これはアリの一品です。割合も丁度だったかも😸

エチオピアのグジ地区シャキソ村はその昔、金の採掘がされていたのが今は「緑色の金」が栽培されていると言う事で、Green Gold 😺

タンザニア テンボテンボ ハニー

名門の拘り

完熟したイチジクのような甘い香り。ジューシーな飲みくちから、レモンやかぼすを感じる酸味。ザクロやパパイヤ、ほのかにハチミツをイメージする甘さ。カカオや赤ワインを想わせる苦味とコク。ロングアフターテイスト。

酸味★★★✬☆ 苦み★★★✬☆ 甘味★★★★☆ コク★★★★☆ 香り★★★✬☆

TEMBO というのは農園名みたいなんですが、スワヒリ語で「ゾウ」なんだって。ゾウがたくさん住んでいる地区なんでしょうか。

コロンビア ウィラ アルト デル オビスポ

ウィラらしさ

ジャスミンを感じるフローラルで甘い香り。なめらかな飲みくちに、シトラスを想わせる爽快な酸味。キャラメルやブラッドオレンジ、レモンピールを感じる甘味と心地よい苦み。すっきりとした後味。

酸味★★★★☆ 苦み★★★☆☆ 甘味★★★☆☆ コク★★★✬☆ 香り★★★★☆

ウィラってなんだろう? で、ググるとウィラ県だと出てきました。ウィラ県サンアングスチン村の産らしい。コーヒー豆の名前には地区名とか農園名が付くことが多いのですね。マンデリンは部族名ですが。農産物は気候や地味が大いに影響しますから、場所が分かればおおよそが分かると言う事なんでしょうね。まぁ、私には詳しいことはわかりませんが😹

f:id:tchibineko:20210907231639j:plain

いつもは鳥海山を主体に撮るのですが、本日は空が主役 秋だぁ~😸

鳥海山も小さく参加しています。毎朝天気がいいと水霜がびっしりとスギナに掛かっています。蝉も最後だと言わんばかりに鳴きたてて、トンボがたくさん飛び交い、私は毎朝毎夕くしゃみを連発。うん。秋なのだ。明日は晴れるの?!