コーヒーを楽しむ☕ 四十七たび

梅雨はとっくに明けたようなお天気続きの秋田ですが、北東北だけはまだ梅雨明け宣言がされていないんですね。雨は降っていないんだけど🐱 田圃も畑も干からび始めています。暑いし💭💭 12日の夜ですが、大雨の所があるようです。

で、ここから14日になっています。雨はまだ降っていません。

パートの仕事に出るようになってそろそろ1ヵ月になります。給料日が月末締めの翌月18日払いという事は分かりました😹 6月17日から始めたので頂けるのは7月18日で現金払いなんですけど、休日の場合の事は分かりません。まぁぼちぼち頂けると思いますけどね😺

6月のコーヒーおすすめ4種は、バリ、ベトナム、ペルーの豆が Fresh Crop でした。あと一つはガテマラで、これは今月のおすすめ(サービス)の一番安いお豆さんです。

バリはインドネシアベトナムは東南アジア、ペルーは南アメリカです😺

ペルー センフロカフェ

組合農家への情熱的技術指導の賜物

プラムやパパイヤをイメージする甘い香り。滑らかな飲みくちに、ライムやキウイのような酸味に、ドライフルーツを連想する甘味。カカオやハーブを感じる軽やかな苦みとコク。

酸味★★★★☆ 苦み★★★☆☆ 甘み★★★☆☆ コク★★★☆☆ 香り★★★✬☆

センフロカフェというのはペルーの農協。農協が先導してコーヒーを地場産業にしたという事なのでしょう。農協って何なんでしょう?? 常に私の疑問です。

ベトナム ダラット フレイ農園 レッドブルボン

向上意欲が生んだ品質

ローストナッツやカカオを感じる香り。オレンジピールやグァバ、ハイビスカスを想わせるジューシーな酸味。スパイスやハッカ、グリーンティーのような渋味の残る苦みに、黒糖やダークチョコを連想するコクと甘さの余韻。

酸味★★★★☆ 苦み★★★★☆ 甘み★★★☆☆ コク★★★✬☆ 香り★★★☆☆

フレイ農園はフレイさん一家が経営している農園。ロブスタ種が多いベトナムレッドブルボンのみ研究しながら10人家族で作っているそうです。親子孫の3世代だというので安泰かな。

バリ インテン デワタ ウォッシュド

バリ島からの贈り物

爽やかさにやわらかなハーブを感じる香り。クリーミーな飲みくちに、カシスやマンダリンを想わせる透き通った酸味。黒糖やチョコレート、パインのようなコクと甘みから、スパイシーさの残る苦みの余韻。

酸味★★★✬☆ 苦み★★★✬☆ 甘み★★★☆☆ コク★★★✬☆ 香り★★★☆☆

今日飲んだのがこれです。爽やかなという形容が良くあったコーヒーだなというのが感想です。くどくない。時間がないとインスタントコーヒーで済ませている昨今。インスタントコーヒーは苦みに迫力があり、口に残ります。豆は後口が良いんだよね~と言いながら飲んでいます。

去年買って鉢植えにして、冬は車庫に仕舞ったまま忘れていたクレマチス
水も遣らずにほったらかしにしていたのにちゃんと芽を出し、花も咲きました😺

これから7月のおすすめコーヒー4種セットを注文する予定。円安とコロナとロシアの影響で豆の値段も上がっています。

私達はこの先どこに行こうとしているのだろう? 何をしようとしているのだろう?
さて、明日は晴れるの?!