コーヒーを楽しむ☕ 五十たび

今時、雪でなく雨が降り、暖かく穏やかな日々が続いています。有難い😺 今月の油代が5万を超え、電気代も去年より1万ちょっと増えています(使用量は減ってる!)。除雪代が油代の半分は占めていそうなので、雪が降らない日々は本当に有難いです。

コーヒーが少しずつ飲めていまして、ようやく10月のコーヒーに手が届きました。前回のご紹介が8月分で、今回は9月分ですね😹

9月のコーヒー

ケニア ルイスグラシア AA++

珠玉の逸品

ブラウンシュガーやレッドチェリー、ローズをイメージする甘くフローラルな香り。グレープフルーツや、カシス、ストロベリーを想わせる酸味とハチミツのようなやさしい甘さ。カカオや白ワインを連想するコクと余韻。

酸味★★★★✬ 苦味★★★☆☆ 甘み★★★✬☆ コク★★★✬☆ 香り★★★★☆

ケニア産の豆はヨーロッパで人気が高いそうです。このAA++というのは最高規格に更に++されたものという表示だとか。ケニア山最大の氷河ルイスグラシアが名前の由来なのですって。最高だぜ!!てことでしょうね。

ニカラグア ボスケ農園 ジャバニカ

            ウォッシュド アナエロビック

独自の発展を遂げたジャワ種

シトラス系でグリーンアップルを感じる香り。クリーミーな飲みくちに、レモンや蜜柑をイメージする明るい酸味とフルーティーな甘さ。ほどよい苦みとハーブティーを思わせる余韻。

酸味★★★★☆ 苦味★★★☆☆ 甘み★★★☆☆ コク★★★☆☆ 香り★★★✬☆

豆はジャバニカ種、アナエロビックというのは嫌気性発酵のことなのですって。空気を遮断した発酵ってどうなるの?って何か不思議ですが、嫌気性の菌もいるんだってことですよね。そういえば食中毒でも嫌気性の菌による食中毒もあるんですもんね。

パプアニューギニア トロピカルマウンテン

風鳥の国

ナッツやハーブを想わせる香ばしさに、カラメルのような甘い香り。ジューシーな飲みくちから、ライムのような酸味デーツやハニーを感じる甘みと、シャンパンやミントを連想するコクと苦みの余韻。

酸味★★★✬☆ 苦味★★★★☆ 甘み★★★✬☆ コク★★★✬☆ 香り★★★✬☆

トロピカルマウンテンというのは日本の商社がパプアニューギニアの政府機関と共同で開発してブランド化したコーヒーということを今回教えて頂きました。そういえば和製英語のような感じもしますね😹

以上3品が Fresh Crop で、焙煎から3ヵ月以内で飲まなくっちゃと頑張っておりましたが、問屋さんでは豆が新しくても寝かせたものでも焙煎から3ヵ月というのが賞味期限です。それでいくと期限オーバーが2品できてしまっています💦 なるべく良い状態で飲みたいよぉ~😹

2023年1月16日午前11時頃の車庫からの景色

庭の土が見えています。冬はこれからだなと思っています。できるだけ穏やかな冬であって欲しいです😺 さて、明日は晴れるの?!