久し振りに体組成計の体重計を出して測ってみました🐱

この体組成計は4~5年前にイオンのポイントで貰ったものでした。当時はせっせと使っていましたが、1年も経つと代わり映えしない自分の数値に飽きが来て止めてしまいました。でも、この所大曲の体重計で測ると体重が減っているし、お腹の脂肪も体全体の脂肪も減っている感じで気になって、昔の体組成計を引っ張り出してみました。

一番にしたことは乾電池の交換です😹 単4の電池4本。次には記憶を振り絞って設定のやり直し。年齢と身長。もう何度も頭を振り絞りました。取説があったんですけど、探すのが面倒くさいズボラな私です。何とか設定をして測ってみましたら、順調に測定値が出ましてまたビックリでした。

5年前だと体重が52~53kg、BMIは23~24、体脂肪は32~33、内臓脂肪は8くらいだったんですが、今回の体重は49kg、BMIが21.3、体脂肪27、内臓脂肪6という結果でした。これが昼飯がうまく食えなくて出た結果というのが大いに笑える話です。多少太めでも健康だったからこの程度で済んでいるのかなというのが実感。これから年は取る一方ですから、萎んでしまわないようにしっかりしなくっちゃ。

以前、町のトレーニングルームに行っていた時に、トレーナーさんからは「体重が増えている時は脂肪が増えている時、減っている時は筋肉が減っている時」なんて話も聞きましたので、筋肉を増やす努力をしましょう。でも、脂肪も筋肉も必要で、悪者なんてないんだよね。皆バランスなんだって事ですもの😺

1年前の庭ですが、今年もほぼ変わりないなぁと思いました🐱 
この後降ったんだもんね⛄多分今年もこれからだ😹

明日は夫っとはお休み、私は仕事です。雪は一休みですが、いつも1月末から2月頭が一番降るもんね~😹 さて、明日は晴れるの?!