三寒四温か四寒三温? いや五寒二温?!

何か4月になっていたようです。昨日は1か月ぶりに大曲まで太極拳教室に行きました。久し振りなので1日経った今、大腿四頭筋に鈍い痛みがあります。筋肉痛は若い頃にはあっても1~2日で無くなりました。ところがです。この歳になるといつまで経っても無くならないのです😿 ず~っとどこかが痛い。毎日歩くと毎日痛い💭

教室は生徒さんがたったの3人でした❕ 聞くところによると、講師の先生たちには再開しますと連絡したようですが、生徒さん達には何もしなかったようなのです。まぁ、あくまでも自己責任で、自分の意志で来てくださいというところなのでしょう。講座も全部開いているわけではないようですし、どちらにしても手探り状態。この先、非常事態宣言なんかもされるかも知れないから、私も迂闊なことはできないので様子伺いするつもりです。

f:id:tchibineko:20200402203525j:plain
f:id:tchibineko:20190725234828j:plain
キクザキイチゲの白い花 ユキワリイチゲとも 左は昨日、右は2018年

実は昨日は天気が悪く、咲いている場所も山陰の日陰で花が開いてはいませんでした。天気がいいと右の様に開きます。この時期に咲く花はこんな感じで明るいと開き、暗いと閉じてしまう花が多いです。福寿草も同じで、天気がいいとめっちゃ黄色が目立つんですが、暗いとさっぱり。

f:id:tchibineko:20200402205300j:plain
f:id:tchibineko:20200402205331j:plain
3月31日の庭の八重桜 まだまだ固い蕾  いつも蕨を採る山の頂上からの鳥海山

ここ数日はなぜか雀がちゅんちゅん大騒ぎしています。引越かも。31日には鶯の初鳴きを聞きました。その後天気が悪くて聞いていませんけれど、これからしばらくは楽しめると思います。蕨採りでミーシャのエブリシングをスマホで流したら、鶯がミーシャと競ってましたし😸一人で笑っていました。クマよけにかけるには良い選曲だと思ってかけたんですが、思わぬ収穫😺

今年の蕨は何時頃でしょうかね~ まだ山には雪が残っているので、もうちょっと後でしょうか。さて、明日は晴れるの?!