コーヒーを楽しむ☕ 四十九たび

バイトを始めてからこっち、めっきりコーヒーを淹れる機会が減ってしまいました😿 本当に時間が取れない時はインスタントコーヒーさえ飲めていません😹 水と酢を使った清涼飲料水を飲んでいます。レモネード系は糖分が気になりますけど、最近は体重も体脂肪も減って来ています。筋肉まで落ちるとヤバいですけど💦

健康診断の結果が届きまして、血圧が高いのは当日教えて貰って承知していましたが、私が気にかかっていたのはHDLとLDLです。ここ7~8年はずっと高かったんですね。LDLが。毎年少しずつ上昇、嬉しくない右肩上がりなのです。

パンパカパーン🎉おめでとうございます。なんと今年は正常値範囲内に収まるという奇跡的な結果がついていたんですよ😸 ここ1年、実は私より若い夫っとのために肉料理が増えていたのでとっても心配だったんです。その分自分の朝食や昼食はイワシやサバの缶詰料理を増やしていたのが良かったのだろうと思っています。

8月のコーヒー

やっと8月分です☕  この中で Fresh Crop はマラウィの豆だけでした😺

ハイチの豆は以前に撮っていた写真をそのまま使っております。4月のおすすめでした。4月に紹介していたと思うので今回は写真だけにしておきます。

マラウィ ムズズ ウーマンズコーヒー

豊かな自然環境と受け継ぐ笑顔

バニラビーンズやカカオを感じるほのかに甘い香り。ピンクグレープフルーツやポンカン、サトウキビのような酸味と甘み。チョコレートやマロンを想わせるコクにスパイシーな余韻。

酸味★★★✬☆ 苦味★★★✬☆ 甘み★★★☆☆ コク★★★☆☆ 香り★★★☆☆

マラウィはアフリカ大陸の南東部にある小さな国ですが、私は知りませんでした。アフリカの国は半分くらい未知ですね😹 ムズズというのはコーヒーの生産者組合で25%が女性で女性生産者を支援しているそうです。豆の種類はナイカ、カティモール129 他とありますが、これまた知らない種類ですね。すっきりした酸味に苦味もちゃんと感じる豆でした。

ウシュウシュも少し前にご紹介しましたね。木々が風にそよぎウシュウシュと奏でている様を表す現地の言葉で豆の品種名になってるんですね。豆を調べることでいろいろ知ることができます。脳ミソに嬉しい作用です。

10月27日の朝の山の様子です🍂 リビングの窓からの秋です😺

今朝は真っ白になるほどの霜が降りていましたが、昼は汗ばみそうになるくらい気温が上がり、夜はまた冷え込んで明日の朝は霜が降りる。凄い気温差ですわ。皆さんも体調にはお気を付けくださいね。さてさて、明日は晴れるの?!