め・が・ね 👓

生まれて初めて眼科に行って処方箋を書いて貰ってから眼鏡を作りました。今までは老眼だと信じていて、百均で売っている虫眼鏡のような老眼鏡の眼鏡で手元だけの利用をしていたんですね。何しろ遠い距離は良く見えていましたから。

それがここ1~2年位で急速にかすみ始めまして、こりゃあ白内障?と思って眼科を受診したところ、「遠視が老化で保てなくなったせい」と診断されて目の検査をして遠視用の処方箋を書いていただいたのでした。

早速、眼鏡市場で作りました。購入して参りました。横手市の店からの帰りに試しに掛けてみましたが、裸眼との差に違和感を覚えまして、途中から外しました。慣れるまで疲れそうだなぁ~😹

遠近両用で、上が遠視用、下が手元用です🐱 なるべく丸いレンズにしました🐱

マスクをして掛けることになるので防曇コートレンズにしましたが、どうかな🐱

長時間掛けることを想定してなるべく軽いものを選択したんですけど、ハズキルーペのような丈夫な眼鏡ではないなぁ~💦 取扱注意、慣れるまで眼精疲労要注意だなぁ~😹 あぁ、明日は晴れるの?!